基礎工事

基礎工事がはじまりました
d0332738_12151378.jpg













数日後コンクリートが流し込まれました
d0332738_12151398.jpg


d0332738_12151453.jpg
























地鎮祭の地縄部分を見て
「え?こんな狭いところに生活できるの??」と不安でした

みんなそう言います!という社長さんの言葉も
いまだに疑心暗鬼(笑)

3日後に上棟するのですが
そうすると少しは全体の感じがつかめるのでしょうか?
ドキドキします


↓いろいろ勉強させてもらってます

d0332738_12151291.gif

[PR]
# by yurimi1719 | 2013-05-11 21:59 | 基礎から上棟まで

その後のキッチン

そんなに料理しませんけど・・・
システムキッチンでいいのでは・・・
と思うぐらいのキッチンのグダグダ打ち合わせが続きました

結局地鎮祭も終わり 地盤改良も終わり
今日から基礎工事にも関わらずキッチンは決まっていません(笑)

まず最初は天板(ステンレス)を見積もってもらいました
①ステンレスで有名なキッチン
撃沈でした
天板だけなのに
当初のシステムキッチン全体とかわらない金額

②都内にあるキッチンオーダー屋さん
-10万円

③工務店さんの知り合いのステンレス加工屋さん
-10万円

なので①からは20万円安くなったのですが、
それにしたって予算オーバー

そもそもスクエアじゃないシンクにこだわっている理由は見た目だけの事なのですが、、
それも手放してしまえ!!とシステムキッチン案を検討しようとしたところ
隣から旦那がシステムキッチンのシンクの写真を見せてきました
「これはないでしょ?」とボソっつと!!

は!!!我に帰りました

そんな私の意思を尊重してくれているのか
社長さんも頑張って動いてくれています

一度担当の人がいたのですが
手がかかりすぎてなのか?社長さんになりました

これぐらいならいいであろうというシンクの形のシステムキッチン
いろいろ詰め込めるか
(食洗機とかディズポーザー 浄水器)
工場に聞いてくれているそうです

どんな答えが来るのかわかりませんが
ここまで一生懸命やってもらえて
私もさんざん悩んで
無理だったとしても
ちょっとの悔いしか残らない気がします(笑)

d0332738_12151291.gif

にほんブログ村
[PR]
# by yurimi1719 | 2013-04-15 11:07 | キッチン

土地のこと

先日土地が自分達の名義になりました

市街化調整区域150坪
それに伴う問題はありますが
(また今度書きます)
自分達の足で踏みしめてきました
d0332738_12151396.jpg









↓参考にさせてもらっています
d0332738_12151291.gif

にほんブログ村
[PR]
# by yurimi1719 | 2013-03-21 12:50 | 土地の事

キッチンについて②

先日打ち合わせにいってきました

その前に今使っている卓上の整水器などのサイズ、
こういう感じのキッチンでという数枚の写真などをメールしておきました

それを考慮してか 100%造作案になってました

今までは社長さんがすべて対応してくれていましたが
詳細な打ち合わせは他の2名の方になりました
もちろん社長さんも同席してますが
今回は2時間息子(4歳)娘(9か月)を抱っこしたり
子守をしてくれてました(笑)
保育士みたいで笑えました

そんなアットホームな空間で
担当者さんに詳細を聞かれ
図を描きながらいろいろアドバイスしてくれました
次回見積もりも含め提示してくれるそうです

「天板どこでたのみましょうかね~タニコーにしてみましょうか?」
とキラキラな目で言い出した社長さん

タニコーって高いのでは?
そして天板だけでもいいの?

でもタニコーだったらうれしいな!

といろいろな気持ちは入り混じりますが
次回の楽しみにとっておこうと思います

↓参考になるブログがたくさん
 
d0332738_12151291.gif

にほんブログ村
[PR]
# by yurimi1719 | 2013-01-26 17:53 | キッチン

ASKOの食洗機

先日ASKOの食洗機を見に行ってきました
d0332738_12151226.png









ミーレも行こうと思ってましたが
この日はASKOだけ

ASKOは60センチ幅だけですが
ミーレやガゲナウは45センチ幅もあり
でも大は小を兼ねる!ということで
最初から60センチしか検討していませんでした

実際60センチをみてみた感想は
デカイ!!!です

でも家族4人 これから大きくなっていく子供たちを
考えると考えられるのは60センチなのかな~と
改めて思いました
(まだ45センチ見ていませんが)
掃除もあまりしなくてもよさそうだし

ただキッチンの高さが85センチでは入らないことがネック

約160センチの私は90センチのキッチンは少し高いのかな
でもシステムキッチンで考えたときは2.5センチ刻みで
高さが選べるメーカーがあるみたいだし
造作になれば問題はないし
しかも例えば90センチにしても
かかと部分が土踏まずにくるダイエットスリッパを
履けばいいのでは?
と思います
実際今のキッチンで履きたいのですが(キッチン高さ85センチ)
履くと背が高くて作業するには首が痛いので

そんなこんなでまだメーカー2つは見ていませんが
食洗機導入は決定です

楽しみだな~~♪


d0332738_12151291.gif

にほんブログ村
[PR]
# by yurimi1719 | 2013-01-14 14:48 | キッチン